SSブログ

ロールプレイ展  [展覧会情報]

グループ展ロールプレイ展開催中です。
12月1日まで開催中 日曜休廊 13:00〜20:00

 透明な牢獄のような現実社会のなかで仮面をつけて生きる自分と仮想世界でハンドルネームと言う仮面をつけて野生のように本能のままに生きる自分、パラレルに引き裂かれた現代人の悲哀と嗤いに満ちた姿を描き出す作家達を展示します。

 本展はマキイマサルファインアーツ、深川いっぷくと3ヶ所同時開催です。
本画廊ではコスチュームプレイの要素を色濃く持つ3人と全会場に出没するSAVAKOの4人展です。
 闘争する女に扮したセルフポートレイトを見せるASADA、撮影されたモデルの女性を看護婦に描き変えてしまう佐々木薫、作家家族の自作自演の虚構劇を映す浅田政志、パジャマジャ星からやってきたという謎の生命体を作り続けるSAVAKOの4人。





nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(1) 
共通テーマ:アート

佐々木薫展 [展覧会情報]

佐々木薫展 開催します。

Make Everybody A Nurse Project

2007年9月18日〜9月29日
13:00-20:00 日曜休廊

演じて撮影されたポートレイトに描かれた看護婦の姿。
慈愛に満ちた母性の姿を表しながら、
その陰に演じる事や母性を強要される現代人の姿も
投影されるアンビバレンツな肖像達。

バイオフォーミックな抽象画や夢幻的なインスタレーションで知られる作家の
写真でもあり絵画でもある新境地、
その力強い筆致の力をぜひ間近で堪能下さい。


展示終了と会場写真 [展示状況]

白濱雅也+府川和生展、好評のうちに終了いたしました。ご来廊の皆様ありがとうございました。会場、作品写真を載せておきます。


nice!(1)  コメント(1)  トラックバック(0) 
共通テーマ:アート

展示状況 [展示状況]

現在の展示の様子です。


白濱雅也+府川和生展 [展覧会情報]

6月25日より白濱雅也+府川和生展「Homeopathy」を開催します。
あくの強い濃密な展示になります。
白濱は初めての本格的な木彫作品に、府川は大型の作品に挑んでいます。
是非ご高覧下さい。

展覧会名 白濱雅也+府川和生展 —Homeopathy—
出品 木彫含む新作立体作品数点(白濱) 新作含むアクリル絵画数点(府川)
期間  6月25日〜7月7日 13:00-20;00
休廊  日曜休廊

『Homeopathy』について

人は一般的に快楽を求めますが、一方でその反対の体験も求めることがあります。悲しい物語、うるさい音楽、辛い味、残酷なシーン、絶叫マシーンなどをむしろ不快感に近い体験をしようします。
アートにおいてもそうした「痛い」作品が多く見られます。
なぜこのような苦しく痛がる作品を作り見ようとするのか?

現実の社会が厳しいものであるからそれから逃れようとする欲望が発するのは当然でしょう。しかし一方できれいごとだけで満たされたものが虚飾に満ちている事を見抜いてもいるのです。

ホメオパシー — 同毒療法呼ばれる療法があります。
病状と同じような状態を引きおこす物質を希釈して服用し治癒させるというもので「毒をもって毒を制す」という療法です。
「痛い」作品の鑑賞とはそれと似た効用があるのでしょう。
病気そのものではなく治癒に向かうための毒、そうしたものが今のアートの需要な要素のひとつではないでしょうか?気を緩めれば病んでしまいそうな現実を生き抜く術の一つなのです。

拷問や収監のように歪められた少女像を描く府川和夫、不条理な自閉的状況に自ら陥ってしまう残酷で滑稽な物語を紡ぐ白濱雅也の二人の作品に内包されるその毒を展観します。


nice!(1)  コメント(3)  トラックバック(0) 
共通テーマ:アート

インフォメーション [インフォメーション]

田中画廊
〒103-0027東京都中央区日本橋3-5-7
Tel/Fax 03-3271-9191
地下鉄日本橋駅 
JR東京駅八重洲口下車
E-mail tanaka.k@sirius.ocn.ne.jp


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:アート

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。